パキポディウム実生日記8

 前回気になっていたカビみたいなものはどうやらカビじゃないみたいで順調に育っています。良かった~一つダメみたいですがその他のやつは双葉になってきました。

 ただ温度管理が失敗したのがくやしいので、また種を買っちゃいました。だいたい10粒で1000円前後、20粒で1800円前後なんですが30粒で1900円というのを発見したのでそちらを選んでみました。ただ届いたものを確認すると29粒でした。残念。

パッと見、すかすかした感じの種が多かったですが6時間ほど水につけると全部沈んでくれました。今回も念には念をということでメデネールを使いました。これで発芽率アップしてくれるはずです。

種まきハウスに種まき用の土を入れて、熱湯かけて土を消毒しました。初めてまいたときは簡単に発芽するんだろうと油断してましたが、今回は慎重にやってみました。明日、明後日辺りくらいから芽が出てくれるかな。

 実はもう10粒ほど他の種を購入しています。これで今年は最後の予定なのです。

最高気温29度 最低気温16度

・パキポディウム グラキリス 18のうち1発芽

・パキポディウム サキュレンタム 10のうち1発芽

・パキポディウム ホロンベンセ  10

・パキポディウム ピスピノーサム 10のうち1発芽

・パキポディウム デンシフローラム 10

5月13日

・パキポディウム グラキリス 10のうち5発芽


5月28日

・パキポディウム グラキリス 29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。