パキポディウム実生日記11

 ここ最近、一気に発芽してきました。気温はそんなに変わらないですが、程よく土になじんできたのかな。

 最後に植えたブレビカレックスも発芽してきました。12粒植えたうち8粒発芽しました。それとこの前、29粒植えたグラキリスが一気に発芽してきました。29植えたうち22が発芽しました。まだ残りも出てきそうです。

 それと5月13日に植えたグラキリスも4つほど発芽しました。10粒植えたうち9粒発芽したのでほとんど発芽しました。発芽したやつも土に潜らず力尽きていたやつもありましたが、弱弱しい奴はちょっと土に入れてやると復活するのもあるみたいです。

 それでもここ最近で一気に発芽するということは5月後半から6月初めにかけて種をまくのがいいのかもしれません。もちろん気温もありますが。

最高気温30度 最低気温15度

・パキポディウム グラキリス 18のうち1発芽

・パキポディウム サキュレンタム 10のうち1発芽

・パキポディウム ホロンベンセ  10

・パキポディウム ピスピノーサム 10のうち2発芽

・パキポディウム デンシフローラム 10

5月13日

・パキポディウム グラキリス 10のうち9発芽


5月28日

・パキポディウム グラキリス 29のうち22発芽

5月31日

・パキポディウム ブレビカレックス 12のうち8発芽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。