パキポディウム実生日記2

 4月29日の夕方に種を植えてから3日がたちました。毎日、というか暇になると発芽の状況を確認しています。すると・・・

 発芽しています!実は昨日くらいから発芽していました。ちなみにこちらはビスピノーサムです。2つの種が発芽していました。それと

 こちらはサキュレンタムです。こちらも2つ発芽しています。徐々に発芽していますがほかの種類の種は全然です。実はいうとビスピノーサムとサキュレンタムは最近、購入した種です。他のグラキリス、デンシフローラム、ホロンベンセは2月くらいに購入して冷蔵庫に保管してました。

 この冷蔵庫に保管してたやつが発芽しません。冷蔵庫の入れて乾燥させるのが良いとネットで調べたんですがどうかな~まだ3日なので何とも言えませんが1つでも発芽してくれると安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。