パキポディウム実生日記1

 去年の暮れくらいからお店に飾る観葉植物を見て回ることが多くて多肉植物を買ったり観葉植物を買ったりしてました。いろんなものを見てると珍しいものが欲しくなりいろいろ調べてみると塊根植物に出会いました。

 ただ種類が多いのとけっこう高価なものが多くて初心者の私めにはハードルが高いな~と思って安いのをちょこちょこ買っていました。それでも何とかならないものかとネットを見ていると種から育てている人が意外と多くて、さらに調べるとヤフオクなんかでわりかし安く販売しているみたいでした。ということで

 買ってみました。それで2月くらいからコツコツ買って冷蔵庫に保存していました。早めに買っていたので暖かくなるのが待ち遠しくフライングしそうなのを我慢して、そろそろ種をまいても良い時期になったので初トライです。

 いろいろ調べると2,3日水につけたほうがいいとか、1日でいいとか3時間でいいとか、いろんな情報が錯綜しています。まあ種の状態によると思うのであまり気にせず半日ほど付けることにしました。

ホームセンターに売っている種まきポットを2セット買ってきました。それでも足りなかったので

 こんな感じで植えてみました。常に湿らせた状態で腰水を切らせないようにしないとだめみたいです。とりあえず1日経ちましたが反応なしです。まあ早いもので2,3日で発芽みたいなので明日あたりひょっとしたらお目見えするかもです~楽しみです。

今回植えた種 4/29日

・パキポディウム グラキリス 18

・パキポディウム サキュレンタム 10

・パキポディウム ホロンベンセ  10

・パキポディウム ピスピノーサム 10

・パキポディウム デンシフローラム 10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。