パキポディウム実生日記5

 種を植えて半月過ぎましたが、あいかわらずです。簡単に種が出てくるもんだ、と思っていたんですがなかなか難しいです。小道具がいるのかな。

 種まきハウスじゃないほうですが、苔が生えたり、種もカビてるものが多いです。サランラップで覆っているのを他の方のブログでよく見かけますが、たぶんそうしたほうがいいみたいです。

 サキュレンタムです。ぷっくりかわいい感じになってます。もう一つ発芽してたんですが芽がしっかり出ず、そのまま土にかえりそうです・・・

 こちらはビスピノーサムです。片方は徐々に大きくなってきていますが、手前のほうは微妙にもがいている感じです。何とか大きくなってくれればいいんですが。

 こちらはグラキリスです。元気な感じがします。もう一つ発芽したほうは、厳しそうです。13日に植えたのはまだ沈黙しています。ここ数日は25度ほどで気温が上がっていないのでそのせいかもしれないですが、頑張ってほしいです。

最高気温24度 最低気温13度

・パキポディウム グラキリス 18のうち2発芽

・パキポディウム サキュレンタム 10のうち1発芽

・パキポディウム ホロンベンセ  10

・パキポディウム ピスピノーサム 10のうち2発芽

・パキポディウム デンシフローラム 10

5月13日

・パキポディウム グラキリス 10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。