パキポディウム実生日記6

なかなか発芽しないので買いました。

 メデネールです。これを薄めて種を付けると発芽率がいいみたいです。いまさらながらダメもとで使ってみました。そのおかげというわけでもなさそうですが、というのがいろんなブログを見て勉強しながらチャレンジしているわけです。

 だいたい種まきハウスを使って日当りのいい場所で、夜屋内にしまって・・というのをしっかり守ったんですが、うちは日当たりが良すぎたみたいで、ふと蓋を閉めた状態で温度をはかると50度の温度計を振り切っていました・・・どうやらこれが原因だったみたいです。

 ふたを開けた状態でしばらくすると後から買ったグラキリスがちらほら発芽しはじめました。まあトライ&エラーで精度が上がっていくんだと思いますが、早めに温度を気にすればよかったな~。

最高気温24度 最低気温13度

・パキポディウム グラキリス 18のうち1発芽

・パキポディウム サキュレンタム 10のうち1発芽

・パキポディウム ホロンベンセ  10

・パキポディウム ピスピノーサム 10のうち2発芽

・パキポディウム デンシフローラム 10

5月13日

・パキポディウム グラキリス 10のうち2発芽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。