パキポディウム実生日記19

 9月に入ってちょっと涼しくなってきました。日中は30度前後の日が続いていますが朝晩が涼しくなりました。25度前後になると植物にとってもいいのかな。

ただ弱っているのあってこちらはブレビカリックスの葉が枯れていました。他のもちょこちょこ色が黄色くなっています。夏の暑さにやられたのか、ちょっと涼しくなって一時的に弱ったのか様子を見守っていこう、と思っていたら・・・

今日は日中出かけていたんですがその間大雨でぐちゃぐちゃに・・・軒下に置いていたんですが予想以上の大雨でかなり荒れていまいました。全部ではないですがメインの元気な奴がやっつけられていまいました。

 どうしようかと思ってまた土をかけて戻そうかと迷ったんですがせっかくなんで鉢上げすることにしました。もう3か月たっているんで時期的にもいいので。

根はしっかり出ています。元気そうです。とりあえず5つ鉢上げすることにしました。

観葉植物の土と赤玉を混ぜて、一応栄養も入れようということで種まき用の土もちょっと混ぜました。苗に比べて鉢がかなり大きいですがこれでしっかり根が張ってくれれば何年かは鉢かえしなくても大丈夫そうです。

 とりあえず2,3日は水を与えず乾燥させて様子を見ていこうと思います。

鉢上げ

9月7日

パキポディウムグラキリス 5鉢(5月29日発芽)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。