パキポディウム実生日記20

 前回、雨でやっつけられた元気な幼苗を鉢上げしたんですが・・

どんどん弱ってこんな感じにしわしわになってしまいました。1日は水を上げずにおいたんですが弱り方がひどかったので水を上げたんですがどんどん弱って葉もなくなりました。

他のやつもおおむね弱っています。どうやら幼苗は思った以上に弱いみたいです。復活してくれるといいですが。

とりあえず、もう鉢上げはしないことにしました。それでも密集しているものが多かったので1つのスペースに1苗にしました。土ごと移動したので根の痛みは少ないようです。それでもいくつかはこんな感じで弱ってしまいました。

 いくつかは弱っていますがおおむね元気です。この状態で冬を越して苗が鉢上げに耐えれるサイズになるまではこのままの状態で育てていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。