パキポディウム実生日記21

 9月も終わりに近づいています。ただ日中はまだ暑く日に当てるのが怖いのであいかわらず午前中だけ日に当ててる状態です。

おおむね度の苗も元気ですが弱って葉が完全に落ちているのもちらほらです。やっぱり鉢上げはしないほうが良かったです。

それでも葉が落ちた苗もしばらくすると小さな葉が出てきました。弱っているほかの苗も同じような感じなので幹の部分がぷっくりしていれば葉は出てくるようです。良かった。

ただもともと元気な苗は元気な葉を出しています。苗に比べて大きすぎるくらいの葉が出ています。これが正解かどうかはわかりませんが明らかに元気に見えます。

 雨の後に葉が元気に育っているのでたまに葉にも水を上げるようにしています。そろそろ気温がいい感じになるのでもうちょっと日に当ててみようかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。