パキポディウム実生日記22

 暑かったり、涼しかったりの日が続いていますが明日くらいから秋らしい天気になるみたいです。元気に育ってくれるといいんですがもうすぐ冬が来ます。

しわしわになっていたグラキリスがちょっとふっくらしてきました。もともとめちゃめちゃ元気だった期待のホープの苗だったんですが鉢上げをしたときに一気に弱ってしまいました。また復活してくれるといいです。

今は苗全体の3分の2くらいは元気そうですが残りは葉がなくなったり、小さくなったりしています。冬までにしっかり葉が出てくれると越せそうですがなんとか今元気な奴だけでも冬を越してくれないかな。

太く葉もしっかり出ています。こちらはグラキリスです。

ブレビカレックスもおおむね元気です。まあどの状態が正解かよくわかんないので様子を見ながらです。天気も良く気温も25度前後の日に日当たりの良い場所に移動してみました。元気に葉が出るかな、と思ったんですが日焼けしたんでどうやらよくないみたいです。

 幼苗の状態だと3時間くらいがやっぱりよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。