パキポディウム実生日記23

 だいぶ寒くなってきました。11月に入ってからは日中は外に出していましたが夜は屋内にしまっていました。日中は20度前後ですが夜になると10度を切るので寒さ対策です。

まだ、あまり大きくなっていないです。

それでも元気な苗はぷっくりとした形で葉も緑です。

ただ結構弱っているものも多いです。葉が落ちて塊根部分がぷっくりしているものはしばらくすると葉が出てくるんですが弱い苗はそのまましおれてしまいます。

 全部で46苗があり葉が比較的元気なものは30苗です。良いような悪いような。残りの苗も葉は落ちていますがぷっくりしているので何とか葉が出てくれるとうれしいです。

 とりあえず明日から日中の気温が13度くらいになるので窓際の暖かい屋内に今日移動しました。しばらく様子を見てみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。