パキポディウム実生日記25

 5月に入ってだいぶ暖かくなりました。ちょっと前に種を買っていたので種植えのための準備をしました。

去年は種まきハウスを使ったんですが今年はこんな感じでトレイに直接プラ鉢を入れることにしました。というのが去年植えたものはいまだに種まきハウスに入ったままです。そこそこ成長しているのと去年、鉢上げしたものは結構弱ったのでそのままのほうが安全です。

土は赤玉、鹿沼土、パーライト、堆肥をブレンドしてみました。去年は種まき用の土を使ったんですが今年は鉢上げせずに大きくなるまでこの鉢のまま育てるつもりなので最初から塊根植物用の土で発芽させることにしました。

 一応、保険のため去年の残りの種まき用の土も使いました。種はグラキリスが49、ホロンベンセが20、カクチペスが19、デンシフローラムが10、おまけの種が8ほどです。面倒なのでまとめて同じところで買いました。本当は当たりはずれがあるからある程度あちこちから買っておいたほうが良かったかもしれませんがまあしょうがないです。

 頑張って植えるぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。