パキポディウム実生日記26

 5月14日に種を植えました。程よく日当たりが良くて風の通気が悪い場所に置いて2日ほどたちました。湿気が高いほうが発芽率が高いと思ってその場所に置いていたんですが何やらすごく匂いが立ち込めています。どうやら水が腐っているみたいでした・・・

 通気性が悪いのとブレンドした土が悪かったみたいです。

それで急いで種まき用の土と種まきハウスを買ってきました。やっぱり去年と同じ方法で撒くことにしました。それでももう一度土を入れて沸騰した水で菌を殺して、一応種を洗ったので結構面倒でした。

今度は風通しが良い場所に設置です。日当たりが良すぎるとあまり良くないみたいなんで端のほうの置きました。

変色したりした種があったんですが3日ほどたっていくつか発芽していました。ラッキーです。去年は発芽までかなり苦労したんですが今年は最初にちょっと躓きましたがなんとかいけそうです。

最高気温21度 最低気温15度

グラキリス 49

ホロンベンセ 20

カクチペス 19

デンシフローラム 10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。